ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

6月から LINE Pay に新制度!還元率2%が改悪されます…

f:id:yuuuu7en:20180530121144j:image

 

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。

 

久しぶりに LINE Pay についての投稿です。昨日5/29に LINE Pay から重大発表がされたんですよね。それがこちらの通知。

 

f:id:yuuuu7en:20180530120245p:image

 

はい、LINE Pay がこの6月に新制度に切り替わります。今回はこの内容について皆さんとシェアしていこうと思っています。

 

実は制度が変わると思わせる通知は今年3月に既に届いていました。去年以下の記事でも大々的に LINE Pay カード のメリットを書いていて、それまでメインカードとして使っていただけに「どう変更されるんだろう?」と気にはなっていました。ただ「でもこれ以上良くなるってことは少なくとも無いかな…2%還元が既に凄いことだから」と予想はしていましたけども(笑)。その詳細がようやく昨日発表された次第です。

 

 

では!

 

まず新制度の名称は「マイカラー」プログラムというもの。簡単に要約すると、月の20日までのLINE Pay サービスの利用状況によって翌月1日に4種類のカラーバッジ(グリーン、ブルー、レッド、ホワイト)のいずれかが付与され、そのバッジの色によってインセンティブ(ポイント還元率)が違ってくるというものです。具体的にどういった点が変更されたのか見ていきましょう。

 

① ポイント付与は本人確認完了後、LINE Money アカウントが必須

これまでは本人確認の要らない LINE Cash アカウントの状態でも付与されていましたが、新制度ではカラーバッジにかかわらず、LINE Cash のままではそもそも対象外ということです。

 

② ポイント付与対象がカード決済以外にも拡大

これまでLINEポイントの付与は LINE Pay カード での決済が条件でしたが、新制度からはカード決済以外にもLINEのQRコード支払いオンラインショップでの LINE Pay 残高での支払いLINE Pay 請求書支払いにも適用されるとのこと。特にこれまではQRコード決済に関してはポイント付与対象外でしたので、こちらも対象にしたあたり、今後はQRコード決済に力を入れていきたいという意向を見てとれます。QRコード決済については以下の記事にも詳細しています👇

 

 

③ 還元率は「常時2%」から「最大2%」に

これまでの LINE Pay カード に関しては、利用すればいつでも2%のポイント還元(100円で2ポイント)であり、むしろこれが LINE Pay カード の大きなメリットでした。しかし新制度では、バッジの色によって、無し(ホワイト)、0.5%(レッド)、1%(ブルー)、2%(グリーン)というふうに還元率が変わります

 

【LINE公式ブログより】

f:id:yuuuu7en:20180530115924p:image

   

僕が注目したのは、例えば「いくら決済すればグリーンになるのか」といった明確な基準が特に言われておらず不明な点。具体的に分かれば、「その額まで決済するぞ!」というモチベーションができますが、これだと正直「うーん」という感じです。もしかしたらどんなに決済してもグリーンまでは程遠いかもしれないですしね。基準については今後しばらく使ってみてバッジの色が変化した際に「だいたいこのくらいかな?」と単に想像するしか無さそうですね。

 

④ ポイント付与は月に10万円が上限

単にたくさん決済すれば良いという訳では無さそうです。10万円を超えた分の決済に関しては、決済はできますがポイントは付与されないとのこと。1回の決済で10万円を超えた場合は全て対象外、1回または累計8万円の決済が完了の場合、例えば次の1回の決済で4万円は4万円分全てが対象外、2万円までは対象、といった細かい基準が定められています。公式ブログのFAQも参考にしてみて下さい。

 

 

感想

以上①~④の大きな変更点を見てみた結果、②に関しては改良点かなぁと思いますが、全体的には「改悪」という形ですかね…。特にポイント目的では期待できなくなりました。まぁ、これまでの「年会費無料なのに2%還元」というのが衝撃的過ぎたので、かえって「相応な」制度になったのかなぁと考えています。しょうがないです。

実は僕が LINE Pay カード を作った理由もポイント還元率が高くて結果的にANAマイルへのレートが良くなる点に惹かれたからで、ポイント目的な部分は大いにありました。今回の新制度で、うーん、今後のメインカードを何にしようか悩みどころです(笑)。

完全に僕自身の見解になりますが、今後の利用メリットに関して、クレジットカードだと使い過ぎが心配になる方にとっては引き続き利用価値はあるかなぁと思います。LINE Pay カード はプリペイドカードなので、チャージした額分しか使えません。

もう一つはこれを機にQRコード決済に挑戦してみようかなぁと思っている方。これまでは前述した通りポイント対象外でしたが、新制度では対象になったのでモチベーションができますね。実際QRコード決済はすごく手軽で便利です、カードすら取り出さなくて良くなるので。僕も3月に中国でもQRコード決済を体験してきて、僕ら買い手だけではなくお店側にも双方にメリットがあることを実感しました。QRコード決済に慣れる良い機会になったのでは?

 

 

以上、LINE Pay の新制度についての説明でした!