マレーシア編【勝手に世界一周振り返り】予習せずに飛び込んだ国
マレーシアは実は最初の旅程には入っておらず、急遽向かった国だった。
もともとタイの次はバングラデシュに向かう予定だった。予約したかった日付のフライトがなんと売り切れになっていて、次可能なのが1週間後とかになっていた。ビーマンバングラデシュ航空に乗ってみたいってのが一応目的になっていたので、他のフライトについては考えず(笑)
当時は「目的が終わり次第、次に移動する」スタイルで、長期ステイという考え方が無かったので、後1週間ここにいようとはならなかった。「そしたらどこに行こう?安く行けそうな場所どっかあるんかな?」と考えた結果、隣国のマレーシアにエアアジアで向かうことにした。
そんなわけでマレーシアには何も予習しないまま降り立った。見所はもちろん、1リンギットがいくらくらいなのかすら分からない。タイでは大体いつも1回で500バーツずつ下ろしてたから、とりあえず同じ数字で下ろしてみたところ、明細に17000円(はっきりと覚えてないが、1リンギット= 36円くらいだった)と書かれてて驚いたのが始まり 笑
ただあまり期待していなかったのがかえって良かったのか、思いのほか快適だったのが強く印象に残っている。メトロ内は綺麗でエアコンも効きすぎるくらいかかってるし、ショッピングモールもコンビニもあるし、こういうところですぐ手に入るので食にも困らなかった。
回った都市は、クアラルンプールとマラッカ。何もしないのももったいないと思い、面白そうなやつないかなぁとググって出てきたのが、クアラルンプールにある Islamic Arts Museum Malaysia (英語サイト) という施設。イスラムの歴史が紹介されていたり、世界のモスク(模型)やイスラムの作品が展示されている。
柱にはイスラム絵画が描かれている
中国(具体的な場所は忘れましたすみません)のモスク。🕌の形のやつをモスクだと思っていたので、こういう建物もモスクと言うのだと、この時初めて知る。
「アラビア文字 × 書道」という組み合わせが新鮮すぎて
イスラムに関心がある方はきっと楽しめると思います。
マラッカは友人に「ついでにマラッカも行けるやん!」と言われて、僕自身も世界史で習ったとこだったのでちょうどいいなぁと思って決めた場所。
街全体が世界遺産。もう完全に観光地化されてる感じ。
Malacca Sultanate Palace (英語サイト) マラッカの歴史や生活を学べる
トライショーと言われるアトラクション。マラッカの見所を回ってくれる。なぜかこういう系のキャラクターのものしか無いのと、走行時は内臓スピーカーでガンガン音楽を鳴らすのでジロジロ見られるってのがアレだけど 笑
屋台で見つけたやつ。アイスです 笑
マラッカの街を上から見渡せるアトラクションがあったので、動画を撮りました。
マラッカの街並み @Melaka part.10 (2015.8.2)
ここまで来たらせっかくなので、陸路国境越えできるんじゃ?と思いシンガポールに向かうことに。
※ 順序としては、クアラルンプール、バスでシンガポール、再びマレーシア入国後、マラッカに向かった感じです。