ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

漢字では出てこない?LINE MUSIC で中国語楽曲を探し出す方法

f:id:yuuuu7en:20170915132630j:image

 

 皆さんこんにちは。

 

早速ですが、普段音楽って聴きますよね。CDのままで聴いたり、それをウォークマンに入れて聴いたり、音楽ストリーミングサービスを使って月額 ¥〇〇で聞き放題だったり、今は様々な方法があります。

 

僕は LINE MUSIC というストリーミングサービスを利用しています。Wi-Fi環境でダウンロードして保存しておけばオフラインでも聞けたり歌詞が表示されたり(例外もあります。まさにこれからお話しするC-POPの楽曲は基本的に表示されません。)、トップ画面で例えば今日リリースされた新曲情報なんかを教えてくれる点が気に入ってて。新曲って言われたら例え自分が知らないアーティストの楽曲もついつい聴いてしまいます。

 

機内のコンテンツでたまたま中国のバラエティー番組を見てC-POPに興味を持つようになり、気になった楽曲は曲名かアーティスト名を調べて検索してみるんですが、C-POPの楽曲はどれもいまいち検索結果にヒットしない。

 

「日本企業のサービスだし、洋楽は提供されているとしてもさすがにC-POPは無いのかな」

 

と最初は諦めていました。

 

ところが!です!

 

昨日、ある別の方法で再度検索してみたら、なんとちゃんと見つけることができました!やはり一手間かけざるを得ないんですが、今回はその方法についてシェアできたらなぁと思います。

 

一例として、香港の歌手である梁詠琪さんの「胆小鬼」を取り上げます。僕が機内コンテンツで聴いて良いなぁと思った曲(当然それまでは全く知りませんでした)。

 

ポイントは、ズバリ英語で検索すること

 

それまで僕は「梁詠琪」とか「胆小鬼」とか、単純に漢字のまま検索してたんですね。今冷静に考えると、日本と少し形が違う漢字(簡体字もしくは繁体字)を含んでる中国語をそのまま入力してもそりゃ読み取ってくれないわなぁと。

 

後で、C-POPアーティストとその楽曲には英語名も存在するということを知り、早速両者の英語名をググってみました。少し逸れますが、そういえば台湾出身の歌手である周杰伦さんは、「Jay Chou」という英語名があったなぁと。

 

梁詠琪さんは幸い「Gigi Leung」という英語名がすぐに分かりましたが、楽曲名の方はムズイ(笑)。ただアーティスト名が分かった時点で半分以上はもう解決します。これで楽曲検索のところで探してみるのです。

 

f:id:yuuuu7en:20170915133243p:image

トップ画面。ちなみにNEW SONGS のところで新曲が更新される。下のバーの「検索」をタップ。

 

f:id:yuuuu7en:20170915133306p:image

 

f:id:yuuuu7en:20170915133320p:image

ヒットしました 

 

f:id:yuuuu7en:20170915133338p:image

361曲も収録されてました。ちなみに真ん中のハートマーク(お気に入り)をタップしておけば、このアーティストの新曲情報とかの通知がたまにマイページに届きます。

 

f:id:yuuuu7en:20170915133400p:image

 

f:id:yuuuu7en:20170915133412p:image

たくさん

 

後はこれらの中から「胆小鬼」に相当するものを見つけ出すだけ。とりあえず「胆小鬼 英語」「胆小鬼 英文」とかでググってみます。すると、

 

f:id:yuuuu7en:20170915133509p:image

 

f:id:yuuuu7en:20170915133522p:image

 

いくつか候補が挙がったので、これらを頭に思い浮かべながら再度検索結果の方へ。

 

f:id:yuuuu7en:20170915133810j:image

 (これじゃないかな?) (ポチっ)

 

f:id:yuuuu7en:20170915133924p:image

(♪♪♪ 〜)

 

見つけました〜!!

 

いや〜、C-POPの楽曲もちゃんと収録されてたんですね〜

 

少し補足しておくと、英語検索にあたっては2種類あることに気付きました。1つ目はこれまで書いてきたように、完全に英単語で表示されるパターン。「胆小鬼 → coward」みたいに。

そしてもう一つは拼音表記(中国語の読みがなのようなもの)のパターン。同じアルファベットなんですが、例えば余談で触れた Jay Chou の「告白气球 (拼音表記は gàobái qìqiú)」という曲があるんですが、「Love Confession」という英語名もありますが、LINE MUSIC 上では「Gai Bai Qi Qiu」で載っていました。

 

f:id:yuuuu7en:20170915135839p:image

 

以上、最後に「胆小鬼」のYouTube動画を貼っておきます。


[HQ]梁詠琪GIGI/膽小鬼[HQ]

 

ツイッター始めました!