ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

本を購入してJALマイルが貯まる?hontoがPontaとdポイントとの連携をスタート!

f:id:yuuuu7en:20180807143336j:image

 

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。2ヶ月間更新が滞っていました。ご無沙汰しています。

 

毎回Gmailに送られてくるメルマガ。ほとんどはスルーしてしまうものですが、今回のはどうしても見逃せない新サービスだったので、それについてシェアしたいと思い、久しぶりに執筆することに。今年8/1から始まるみたいで、それがこれ。

 

 

皆さんは書籍を買う際、どのような購入をしているでしょうか。

 

私は専らhontoという紙と電子のハイブリット書店を利用しています。主に電子書籍になりますが、定期的に「〇〇%OFF!」や「ポイント〇〇倍!」といったクーポンが送られてきたり、ゆえにポイントの貯まり方も早くクーポンとポイントの併用も可(実際にこれで定価よりずっと安くなる)だったりと、とにかくお得度が高いのが特徴です。

 

hontoは実店舗としても、ジュンク堂丸善と提携しているので、それらの店舗で購入する際もポイントは貯まり、また使えます。

 

ただ僕自身もずっと思ってたのが、hontoポイントはhontoのサービスでしか使えなかったこと。例えばnanacoポイントやLINEポイントといった、他のポイントには変換できなかったんですよね。互換性がありませんでした。ゆえに貯まったポイントは再びhontoで本を買う際に消化するしかなかったんです。

 

「ポイントが貯まりやすいだけに、他のポイントに換えて最終的にはマイルにも換えられたら最強なんだけどな...笑」(※)

 

というふうに思いながら。

 

それがついに実現したか!と思ったこの新サービス。どういうものか簡単に説明すると、

 

① 初めにhontoポイントカードにPontaまたはdポイントカードの2枚を提示して情報を紐付けると、

② 店舗での購入の際に、200円あたり1ポイントがそれぞれダブルで付与される

③ 一度紐付ければ、次回以降はどちらか一方のカードだけ提示すれば良い

 

整理すると、いわゆるポイントの2重取りってやつですね。hontoポイントの他に、Pontaポイントまたはdポイントもゲットできるようになったということですね。ただしこれは実店舗で紙の書籍を購入する場合のサービスのようで、電子書籍の購入では関係が無いみたいです。

 

hontoポイント自体を他のポイントに変換できるようになったという意味では無いので、厳密には前述した思惑(※)からは外れますが、Pontaポイントまたはdポイントも合わせて貯められるのは非常に嬉しいこと。というのも、この2社のポイントはJALマイルに変換できるから。200円で1ポイントなので非常にわずかながら、マイルへのルートができたという点に「よっしゃ!」と思いました。

 

最後にどちらのポイントを紐付けようかという話ですが、いずれJALマイルに帰るという観点では、断然Pontaポイントの方をおすすめします。というのもPontaポイントだと最低2ポイントからJALマイル(1マイル分)に交換できるのに対し、dポイントは最低5000ポイントからしか交換できないからです。なかなか程遠いので、こまめに換えられるPontaポイントの方が良いかなと思います。