ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

往復たった10万?JAL海外ダイナミックパッケージでビジネスクラスは格安になる!

 

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。久しぶりに旅行関連の記事を書こうと思います。お得なサービスを見つけました!

 

飛行機のビジネスクラス。皆さんも「一度は乗ってみたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?ただビジネスクラスというと運賃が一気に跳ね上がる…どうしても数十万はしてしまいます。

 

僕はバックパッカーでの旅の仕方を採っているので、基本的には個人旅行。安く抑えるためにビジネスクラスはもちろん、日系の航空会社すらほとんど使ったことがありませんでした。

 

そういう訳で、先日ふと「そういえば航空会社のツアーってあんまり知らないなぁ」と思い、何気なくネットで調べてたんですよね。その時に見つけたのがJAL海外ダイナミックパッケージというサービス。

 

JALパックというのは聞いたことがあったので「それかな?」と思ったのですが、どうも違うらしい。JALパックは期間、移動手段、ホテルがあらかじめ決められている、いわゆるパッケージツアーなのに対し、こちらのJAL海外ダイナミックパッケージというのは、期間、泊まりたいホテル、そこに何泊泊まるかなど、旅程を自由にアレンジできるサービスのようです。

 

どういうものなのか、試しに日時や目的地を入力して見てみた結果、これを使えば日系航空会社のビジネスクラスもめっちゃ破格に乗れるやん!と感動したので、今回はそれについて皆さんとシェアしていきたいと思います。

 

まずはJAL海外ダイナミックパッケージのホームページに行きます。普通にググれば出てきます。

 

f:id:yuuuu7en:20180522132306p:image

5/24までタイムセールを行なっているようですね

 

f:id:yuuuu7en:20180522132551j:image

各項目に必要事項を入力していきます。今回は例として「9/12~18で東京からベトナムホーチミンまで大人1名」という旅程で考えていきましょう。また、座席クラスも選択できるので、ビジネスクラスで見てみます。

 

f:id:yuuuu7en:20180522132906j:image

すると最安で131700円航空運賃とホテル全泊分込みです。この値段が如何に破格なのかは、最後に航空券のみを購入した場合と比較してみたいと思います。

 

f:id:yuuuu7en:20180522133241j:image

それぞれの便名が出てきます。破格ですが、フライトマイルは付与される点がまた驚き。

 

フライトマイルについては以下のブログにも👇

 

 

f:id:yuuuu7en:20180522134002j:image

f:id:yuuuu7en:20180522134141p:image

往復それぞれのフライトを選択したら、次はホテルを選びます。候補が下にズラッと出てきます。ここで注目したいのが赤の下線部分。滞在数は必ずしも全日程予約しなくても良いみたいです。

 

f:id:yuuuu7en:20180522134440p:image

ただし、最初の1泊目かつ全旅程中最低2泊はここで予約しないといけないという条件があります。今回は「5泊」の部分を最初の2泊に置き換えて検索し直してみます。すると、

 

f:id:yuuuu7en:20180522134920j:image

f:id:yuuuu7en:20180522134940p:image

3泊省いた分、旅行代金はさらに安くなりました!110600円にまでなりましたね!ちなみに残り3泊はお客様手配という形になっています。また最初2泊分も別々のホテルに1泊ずつ泊まるというやり方もできます。

 

「現地に友人もいるし、5泊もホテルに泊まる必要は無いかな」

「最低条件のみ満たして、あとはドミトリーでもいいや、そっちの方が安くなる」(←バックパッカー向けのセリフ)

 

という方にとっては、このフレキシブルさはかなり嬉しいですね!

 

f:id:yuuuu7en:20180522135937p:image

最終的に以下のホテルを選択

 

f:id:yuuuu7en:20180522140026p:image

f:id:yuuuu7en:20180522140041p:image

ここで宿泊予約を増やすこともできますが、必要ない場合は「旅程確認画面へ」進みます

 

f:id:yuuuu7en:20180522140307p:image

f:id:yuuuu7en:20180522140322p:image

f:id:yuuuu7en:20180522140352p:image

f:id:yuuuu7en:20180522140408p:image

予約内容一覧が出てきます。あとはお客様情報を入力して決済、という流れです。決済はクレジットカード一括払いのみみたいですね。

 

税金まで含めた最終的な旅行代金は115620円。この中にはホテル2泊分も含まれているので、実質10~11万円でビジネスクラスに乗れる計算になります。またパッケージツアーによくある「お一人様追加料金」というのも無いようです。一人旅にも向いていますね!

 

ビジネスクラスなのでできれば長く座っていたい!」と考える方は多いと思います。なので流石に短すぎる韓国や中国路線ではなく、そこそこ距離のある(片道5~6時間)フライトの東南アジア路線で検索してみました。その中でもベトナム路線は一番安かったです。タイやシンガポール路線だと14~17万くらいはかかってきます。

 

ちなみに東京などを経由して地方から旅行しようと考えている方もいらっしゃると思います。有り難いことに、乗り継ぎ分の国内線を追加しても総額はほとんど変わりません!

 

f:id:yuuuu7en:20180522141833p:image

試しに福岡からの旅程を組んでみます。直行便が無いので、乗り継ぎ空港を東京に設定。その他の条件は一緒です。

 

f:id:yuuuu7en:20180522141925j:image

旅行代金は131800円と出てきました!東京からの旅程(5泊全部予約した場合)と照らし合わせると、たった100円しか違いません!それで福岡-東京間の往復分も含まれます。

 

f:id:yuuuu7en:20180522141934j:image

さらにマイルに関しては積算率100%以上での付与。通常だと普通席にプラス1000円で乗れるクラスJにも値段変わらずにアレンジ出来ます!この点もすごいですね。1点だけ気になるのは目的地や便によって乗り継ぎ時間がかなりあったり、羽田と成田で空港移動が伴ってしまうといったことが生じます。上の場合だと羽田に14:35に到着しますが、国際線出発は深夜1:25と、11時間近くの待ち時間がありますね。マイル付与と総額がほぼ一緒なメリットを考えるとしょうがないと割り切れる感じもします。ビジネスクラスなのでラウンジで時間を潰すのもアリでしょう。長時間の待ち時間がどうしても避けたい場合は国内線をいい感じの時間のLCC等で別に手配してもいいかもしれないですね。

 

 

以上、JAL海外ダイナミックパッケージの流れはこんな感じです。最後に、単に航空券を単独で買った場合との値段の比較をしていきましょう。

 

f:id:yuuuu7en:20180522153126p:image

f:id:yuuuu7en:20180522153220p:image

f:id:yuuuu7en:20180522153146p:image

同じ時間の同じ便を検索してみました。航空券のみだと225620円。JAL海外ダイナミックパッケージだとホテルまで込みなのに、むしろ半額で行けちゃうという結果です。お得すぎます!笑

 

格安というのは、例えばビジネスクラスが2~3万で乗れるようになるという意味ではなく、航空券のみ単体で買うよりかは相対的に安くなるという意味です。ビジネスクラスの体験がある程度の時間(5~6時間のフライト)10万円程度でできると考えると、決して手が届かない訳ではないなぁと思いました。僕もJALビジネスクラスを体験したい時はこれを使います 笑