ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

オーストリア編【勝手に世界一周振り返り】ビールと謎の遊園地

11ヶ国目のオーストリアは予定していなかった国。トルコのカッパドキアで出会った友人に「モーツァルトの生誕地のザルツブルクって街、すごい良かったよ👍」と言われたのと、ザルツブルクまではジャーマンレイルパス(前回の投稿の後半を参照)で移動できるというのがあって行くことを決めた。

 

旅程は2泊3日で、ミュンヘンからザルツブルクに入り、2日目にザルツブルクの旧市街(世界遺産)を観光、3日目に電車でウィーンに行って日中観光して夜行列車でイタリアのヴェネツィアに向かう。

 

タイトルはネットでたまたま見つけたウィーンのヴィーゼン祭りと、そこに実際に行った時に見つけた遊園地のこと。今回は文章は控えめに、写真での投稿にしようと思う。

 

f:id:yuuuu7en:20180214185401j:image

ミュンヘン国際空港。ミュンヘンでの宿はとっていなかったのでここで空港泊した。ここまではSバーン(ドイツの近郊列車)で来れるのだが、Sバーンもジャーマンレイルパスで乗り放題になるので、このパスはマジで最強。

 

f:id:yuuuu7en:20180214185704j:image

ザルツブルク。橋の向こう側が世界遺産ザルツブルクの旧市街。

 

f:id:yuuuu7en:20180214185804j:image

旧市街を歩く

 

f:id:yuuuu7en:20180214185745j:image

ホーエンザルツブルク城から臨む旧市街

 

f:id:yuuuu7en:20180214185901j:image

モーツァルトグッズ売ってた

 

f:id:yuuuu7en:20180214185938j:image

ウィーンまでは国鉄ではなく、このウェストバーンで移動。ネットで国鉄よりも安く行けると知ったので。

 

f:id:yuuuu7en:20180214190113j:image

ヴィーゼン祭りの入口

 

f:id:yuuuu7en:20180214190204j:image

ライブハウス

 

f:id:yuuuu7en:20180214190223j:image

中でビールも飲めた

 

f:id:yuuuu7en:20180214190316j:image

皆さんビール片手にお喋り

 

f:id:yuuuu7en:20180214190403j:image

祭り会場に隣接してた謎の公園。今調べてみたらどうもプラーター公園と思われる。こういう不気味な外観のやつが多い 笑

 

f:id:yuuuu7en:20180214190547j:image

 

f:id:yuuuu7en:20180214190638j:image

プラーター公園の入口の売店で売ってたザッハトルテ。ドイツあたりで食べたいなぁと思ってたもので、オーストリアで叶った。

 

f:id:yuuuu7en:20180214190812j:image

これでヴェネツィアのサンタルチア駅に向かう

 

f:id:yuuuu7en:20180214190859j:image

寝台個室はこんな感じ。僕が予約したのは3段ベッド。割り当てられたのは真ん中のベッドだった。

 

f:id:yuuuu7en:20180214191015j:image

翌朝、簡単な朝食が付いてきた。

 

追記 ツイッター(@yuuuu7en)始めました!