ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

タイ編【勝手に世界一周振り返り】ガイドブック通りに旅しなくていい

f:id:yuuuu7en:20180203235307j:image

マーブンクローンセンター @バンコク

 

2ヶ国目、タイに来て素直にまず感動したのは、英語が通じたのと、Facebookが見れるようになったこと。ホステルに着くや否やすぐに友人に近況報告。返せていなかったコメントにも返信した。

 

目的はバックパッカーの聖地と言われているカオサンロードと、高校の地理の教科書に載ってたマーブンクローンセンターに行くこと。そしてなんとなくアユタヤ

 

いわゆる観光的な計画は無かった。それ以前にバンコクに何があるのかすら知らなかった

 

ちょうどSNSが使えるようになったということでタイに行ったことのある友人に「オススメ観光地ある?」って聞いてみると、「ワットポーとワットプラケオは定番やない?」と言われた。全3泊4日の予定。翌日2日目にそれら寺院の見学とマーブンクローンセンターと夜にカオサンロード、3日目に終日アユタヤでちょうどいいかなぁと見積もった。

 

2日目。朝から歩いてワットポーに向かう。思った以上に蒸し暑い。特に仏教寺院という理由もあって、あまり肌は露出しちゃいけないらしく、長袖長ズボンで行ったので余計。

 

ワットポーは良かったが、次のワットプラケオは行ってみた結果、正直どういうふうに楽しめばいいのかが分からないでいた。蒸し暑さ、広大な敷地、観光客でごった返し、似たような建物…

 

その日は正午をもって暑さと疲れでバテてしまい、ホステルに帰るとグッタリしてしまった。マーブンクローンセンターに行くことは無かった。

 

f:id:yuuuu7en:20180203235347j:image

 

f:id:yuuuu7en:20180203235403j:image

ワットポーにて。前に立ってる柱が邪魔して、なかなか良い感じの角度で撮りにくいんだよなぁ 笑

 

f:id:yuuuu7en:20180203235537j:image

ワットプラケオ。天気はすごく良かった。

 

確かに自分は寺院にはあまり興味がない。この時学んだのは、いくらガイドブックで定番だと言われてても、自分が興味ないところには別に行かなくてもいいんだ、ということ。まず興味がなければそもそも楽しめない。「ココに来たら絶対訪れるべきオススメ観光地ベスト10!」みたいな謳い文句にはもう流されないぞ 笑

 

結局マーブンクローンセンターには3日目に終日かけてゆっくり回った。アユタヤは次回でいいかなぁと。まだまだ旅慣れるまでは時間がかかる、計画通りに進めるのは難しい。

 

f:id:yuuuu7en:20180203235613j:image

カオサンの30バーツパッタイが美味かったのは良い思い出

 

追記 ツイッター(@yuuuu7en)始めました!