ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

『2018年度にやることリスト』を作りました

f:id:yuuuu7en:20180118171019j:image

 

皆さんこんにちは、ゆーてんです。

 

2018年早々、新年らしく以下のブログを書いたのですが、今回はその続き。

 

はい、もうトップ画像から既にネタバレですが、大きく4つ。

 

①バイヤー

②Hindi for Backpackers

③旅関連の情報発信

④その他

 

今回は、それぞれについてやろうと思ったきっかけを詳細する記事にしたいと思います。

 

では1つ目。正直これが一番メインです。

 

バイヤー

それに至った4つの理由

 

➡️ 『旅が仕事!』という本に出会って

書店の旅行コーナーでたまたま見つけた本。バイヤーについての実体験が分かりやすくまとめられてて、一気に立ち読んだ本。

色んな場所を旅しながら移動しながら生活したいとは、一昨年くらいから考えてて、色々ググった結果、アフェリエイトとかプログラミングとか路上での一発芸(これはでもやってみたい)とか情報が出てきたものの、どんなふうなのかいまいちイメージが湧かなかった。

そんな中で、バイヤーは素直に一番分かりやすい形だなぁと思ったんですよね。 

旅が仕事! (「月3万円」稼ぎながら旅するためのノウハウ)

旅が仕事! (「月3万円」稼ぎながら旅するためのノウハウ)

 

 

➡️  8月のフランス旅行で買ったワイン

日本との明白な価格差に正直目を疑いました。なんとなく自分の中でのワインの相場が打ち壊されたんですよね。

同時に日本では知られていない商品が海外には山ほど眠っているということも知ることができました。その辺を突けたら面白いかなぁと。それに関する情報自体は現地語で検索すれば得られそう。

現地語での検索に関して、僕自身ができない言語(英語、中国語、ヒンディー語以外)についてはアウトソーシングしたいなぁと考えてます。自分が全言語習得しようとするとどれだけ時間かかんのって話になるので。この点、外大という環境がまさに合致。この環境を持って本当に良かった!

それと、バイト先にお土産で持って帰った際に、「うまっ!!」「もし日本でもどこかで販売してるの見つけたら買うわ!」と言われた経験も大きなきっかけ。値段とか関係なく、買ってくれる人は買ってくれるんだなぁと、その時初めて実感しました。

 

➡️  手軽にネットショップが開ける環境

「バイヤーやりたい!」って思い始めてから、ネットショップに関して色々ググるようになったのですが、実は既に手軽にネットショップを開業できるインフラができていたことに初めてこの時点で気付きました。中には無料で開業できるものも。

 

➡️  やってみないと分からない

思い起こせば世界一周の時も、やりながら「あーこうやって予約するんやな」「この路線で行けば安いぞ」「ネットが繋がらない状況ではオフラインに保存しとく」みたいに旅の技術は学んでいきました。例えば本を読んだところで何もしなかったら経験値は得られないので、本は参考程度に留めてとにかく経験しながら考えていきたい。

 

 

2つ目は、Hindi for Backpackers

日本人バックパッカー向けのヒンディー語講座。交渉力を身につければ、もっと快適にインドを旅できるんじゃないかなぁと思って、Twitter, Facebook, YouTube の3メディアで専用ページを作り動画配信をしています。

この講座を立ち上げた熱めの思いは以下のブログで詳細に述べているので覗いてみて下さい ↓

 

 

3つ目、旅関連の情報発信

これまで通りブログで発信していきます。特に今年は移動が多い年になりそうなので、去年より多めに書けそう。

また派生して、個人旅行のサポートもしていけたらなぁとも考えています。例えば「こういう旅がしたい」「この期間で一気に複数ヶ国周りたいんだけど、そんな組み合わせはツアーに無いんだよね」ってな相談に対して、より自分スタイルの旅程を一緒に組み立てて提案してみる、といったこと。パッケージツアーと違い、より自分の行きたい場所やりたいことに十分な時間と予算を回せるのが個人旅行の醍醐味。そんな自由な旅のスタイルをもっと広めたい。

 

 

4つ目、その他

おそらくこれからまた新しい世界に触れていく中で、まだ知り得ない選択肢に出会うだろうと思います。その中で「これ面白そう!」ってなものがあればやろうかなぁと。

 

 

以上、2018年はとことん新しいことにチャレンジしていきます。