ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

【2017年を振り返る】とにかくググり、旅をした1年でした。

f:id:yuuuu7en:20171230163423j:image

 

皆さんこんにちは、ゆーてんです。

 

2017年も残すところあと2日となりましたね。毎年口に出してるような気がしますが、1年経つのは本当に早いです。ということでタイトルの通り、今年を振り返ります。

 

僕にとって2017年は、

 

『とにかくググり、旅をした1年』

 

下記に書くことは全て、今年身につけたもので、1年前には一切知らなかったことです。

 

まず、ひたすらググってみて感じたことは、ググれば大抵の答えは出てくるということ。ただあくまでそれは二次情報にすぎないので、そうやって得た情報を元に実際に試してみて「あっ、本当に出来たわ!」というふうに、自身が経験し、一次情報化してから再インプットという作業をしてきた感じ。

 

例えば、ショッピングサイトを経由して買い物をすればポイントの二重取りができるというネットの情報をキャッチ(二次情報)した際に、実際に使い捨てコンタクトレンズを購入(自身の経験)してみたら、本当に付与された(一次情報化, 再インプット)みたいに。

 

そして未知の事象がすぐ目に入ってくるのがあって、やっぱり旅に出ると気づくことや感じたことはいっぱいありました。外に出るってすごい重要だなぁと。

 

結果的にたくさん学び、生活環境すらも変わりました。

 

今年最後となる今回は、今年自分が学んだことの中でも皆さんにシェア出来そうな話題を一気にピックアップしていくという記事にしたいと思います。もしこれから挙げる話題に関心を持っている方いらっしゃれば、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

勉強したこと

 

カード決済

おすすめカードの他、カードを選ぶ際の基準についても冒頭で触れています

 

こちらは主に海外旅行でカードを使うメリットを紹介 

 

マイル、ポイント

マイルを貯める(陸マイル)

 

こちらはより効率的なマイルの貯め方についてまとめています(空マイル)

 

そのフライト、まだ間に合うかも。

 

同じ商品の買い物でも、決済ルート次第ではポイントが還元されておトクになります

 

中国語

僕の勉強材料は、教科書、YouTubeスマホアプリ、Evernote、裏紙、ウェブ辞書。主にスマホベースの方法を採用しています。記事に関してはいずれも中国語を例にしていますが、原理自体はどの言語にも通ずると思っています。

 

 

こちらはメリットについて、ちょっと違う視点から考察してます。

 

 

変えたこと

 

キャッシュレス生活

クレジットカード、ブランドプリペイドカード、電子マネーオートチャージ、インターネットバンキングを駆使して、いつでもどこにいようとネットさえ繋がっていれば自由にお金を動かせるインフラができました。11月のニューヨークの旅では終始現金を引き出すことはなく、すべてカードでの生活も成功。

 

 

今の僕のメインカードになっている LINE pay カード について紹介

 

これで、カード決済特有の「いくら使ったか分からなくなって不安…」という問題が解決します

 

付録、だけど注目記事1位にランクイン。カード払いとはまた違うキャッシュレスの形。

 

 

長くなりましたが以上です。

 

最後に、今年の4月に開設した『ゆーてんのブログ』。読んで頂き本当にありがとうございました。来年も引き続き、量も増やしながら書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

来年度はガラリと環境を変えていく予定です。『2017年度をもって辞めることリストを作りました(仮題)』ってな記事も来年に入ってから書こうと思っています。