ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

現金不可!馬喰町の完全キャッシュレスのレストランに行ってきた

f:id:yuuuu7en:20171111170506j:image

 

こんにちは、一昨日ニューヨークから帰国したゆーてん(@yuuuu7en)です。

 

今回もキャッシュレスのお話。ニューヨーク滞在中にたまたま目に入って衝撃を受けたこのニュース。

 

 

「はっ、おもろ!!帰国したらすぐ行こ!!」

 

ってことで、今日のお昼に行って来ました 笑

 

お店は、Gathering Table Pantry という名前の洋食のレストラン。ロイヤルホールディングスが展開しているそうです。「カード、電子マネーOK」のお店はいっぱいあるけど、「カード、電子マネーのみ」のお店は初めてなのでマジで楽しみ。

 

f:id:yuuuu7en:20171111170427j:image

 

f:id:yuuuu7en:20171111170444j:image

店内はこんな感じ。新しいってのもあるけど、かなりシンプル。

 

店内に入るとまず説明されるのが、「当店はキャッシュレスに挑戦しています。現金のお取り扱いはしておりませんがよろしいですか?」という一言。もちろん了承。

 

席に着くと、初来店のお客さんには注文から会計までのフローを丁寧に説明してくれます。これらは全て専用のiPadで行います。

 

f:id:yuuuu7en:20171111170608j:image

 

f:id:yuuuu7en:20171111170629j:image

 

f:id:yuuuu7en:20171111170638j:image 

 

「DRINK」「FOOD」それぞれをタップしながら食べたいメニューを「➕ボタン」を押して選択。

 

f:id:yuuuu7en:20171111170701j:image

 

今回はこの3品を注文。確認したら「ORDER」をタップ。オーダー内容はインターネットを通してキッチンのiPadに伝えられる。注文を伝えに行く手間が省けてるので、ホールの慌ただしさは全くない。実際タップ後すぐに「タコのバジルソース、オニオングラタンスープ、ビーフジャワカレー」ってキッチンから聞こえててちゃんと伝わってた。

 

f:id:yuuuu7en:20171111171115j:image

一品目、タコのバジルソース。量は意外と少なめ、一人でペロッと食べられます。待ち時間もそんなに無くスムーズにきました。

 

f:id:yuuuu7en:20171111171712j:image

二品目、オニオングラタンスープ。こちらもサイズは一人前。

 

f:id:yuuuu7en:20171111171914j:image

最後にビーフジャワカレー。カレーがかかって出てくると思ったら分けられてた。少し辛め。

 

今回は食レポ的なブログではないので細かい味の説明は割愛します(すみません)が、どれも美味しかったです!普通にペロッと完食しました。

 

食べ終わったら、画面右上(メニュー写真参照)の「CHECK」をタップ。

 

f:id:yuuuu7en:20171116000209j:image

 

全部で1900円。「TO PAY」をタップするとこういう画面になるのでスタッフを待ちます。

 

会計時の写真は撮り損なったのでありませんが、金額が記録されたこれまた専用のiPhoneとRAKUTENのカードリーダーを操作していました。

 

僕はもちろん LINE pay カード で支払い。ポイント付与の際に100円未満の数字は切り捨てられてしまうLINEpay的にも1900円はちょうど良い数字(これはたまたまです 笑)

 

f:id:yuuuu7en:20171116000947j:image

 

レシートだけは紙での提供でした。

 

今回のように、半ば強制的に現金不可にしたのは、今後キャッシュレスが進んでいくための良い兆しだなぁと感じました!これがキャッシュレスに近づくきっかけになればなぁ!また絶対行きます。

 

最後に、ここのお店のリンク貼っておきますので是非〜。では!

 

 

ツイッター始めました!