先月のネット使用量 54.81GB ⁉︎ 主な3つの使い道

f:id:yuuuu7en:20170802143126j:image

 

先月7月は家にいることが多く、思い返せばけっこうネット使ってんじゃないかと思ったので、データ使用量を確認してみました。すると…

 

f:id:yuuuu7en:20170802143145p:image

 

まぁこんなに使ってたんですね…笑

 

僕が契約してるのは、BIGLOBEが提供してるWIMAX。このプランで月々4000円くらい。ギガ放題というプランにしているので、月々の制限ギガ数とかはありません。今までは家に置いておく固定回線だったのですが、5000円する上に家に帰ってからしかネットに繋げなかったのに対し(外では電話回線でネットしてたので動画は見にくい)、ちょっとだけだけど値段が下がり、何よりも持ち運べるという利便性が加わり重宝してます。引っ越しする際も、そのまま持っていけばいいので、いちいち解約しなくてすみます。

 

BIGLOBE WiMAX 2+:WiMAX 2+ほかau 4G LTEも利用可能。お得な選べる特典実施中!

 

 

さて本題です。じゃあ一体こんなにデータ量を何に使ってたかというと、専らGoogleでの調べ物動画視聴です。

 

 

旅ブログ

 

旅が好きなもんで、旅に関しては四六時中頭にあります(笑)。次行きたいところで、「これがしたいんだけど、できるとこあるのかなぁ?」って思って調べるところから始まり、ありそうだったら Google Maps を開いて「行きたい場所」に保存していくみたいな。

 

その際よく見るのは、観光サイトよりも一般の方が書いたブログ。

 

ブログの良いところは、よりリアルな経験談が書かれているところです。例えば現地の移動手段とかおすすめスーパーとか激安マッサージ屋さんとか、ガイドブックには載ってない情報が(特に3つ目)ブログには載ってたりして、読んでて面白いしすごく役に立つ。個人旅行ではマストな情報源だと思っています。

 

旅関連の情報で最近面白いなぁと思って読んでいるのが、飛行機のマイルに関する記事。空で貯める方法、陸で貯める方法、「ana マイル 大量」とかでググれば、「〇〇航空だとコスパが良い!」「このクレジットカードで大量マイルを貯める!」「ポイント2重取り3重取りをしてそれらを全部マイルに変換していく!」とか、「なるほどなぁ!!」と思う情報がいっぱい出てくるんですよね。それが没頭してしまうくらい面白くて(笑)。

 

ポイントに関しては、クレジットカードの記事もたくさん読みました。ポイント還元率が何%だとか、マイルが貯めるおすすめクレジットカードはどれかとか、学生におすすめな年会費無料のクレジットカードはどういうのがあるのかとか。

 

ブログ読んでたらホントに寝食忘れます。1日通算5~6時間はこうやってGoogleで勉強してます。就寝時間でも何か気になったらすぐググってしまうくらい。

 

 

スカイスキャナー

 

これは航空券を調べるアプリなんですが、ほぼ毎日起動して、この路線はどのくらいの値段なのかなぁとか、安くなってないかなぁとか、常にチェックしています。2ヶ月前バンコクに行った際は、航空券のチェックしての最中にたまたまセールをやっていたのを発見したんですよね。あのとき見てなかったらおそらく見逃してたでしょう。常にアクセスすれば有益な情報が得られる確率も高くなりますね。

 

 

YouTube 

 

旅情報を得るのに、YouTube動画も重宝しています。動画によってより現地のイメージを膨らませることができるので。

あとは人気ユーチューバーの動画や、体操の動画。器械体操が好きなもんで、オリンピックや世界選手権などの過去の大会の動画をよく見ています。

余談ですが、バンコクに行った際も、実は体操をするのを目的の一つにしてて、まさにこういう情報はガイドブックからは得られないので、全部Googleで見つけました。

 


gymnastics @Benchasiri Park, Bangkok

 


Trampoline @BOUNCE, The EmQuartier, Bangkok

 

 

こうやってネットを使う習慣が付いてからは、分からないことも検索すれば大体の答えが出てくるってのをホント実感しています。