ゆーてんのブログ

元東京外大生が、語学、旅、キャッシュレス、マイル、ポイントについて語るブログ

6月から LINE Pay に新制度!還元率2%が改悪されます…

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。 久しぶりに LINE Pay についての投稿です。昨日5/29に LINE Pay から重大発表がされたんですよね。それがこちらの通知。 はい、LINE Pay がこの6月に新制度に切り替わります。今回はこの内容について皆さんとシ…

フリーランス2ヶ月目、東京から佐賀に移住して感じたことあれこれ

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。 この4月からフリーランスに転向し、拠点も東京から佐賀に移しました。厳密には佐賀に実家があるということで、移住というよりはUターンの方が適切かも。 それから早2ヶ月。今回の記事では、環境をガラリと変え…

往復たった10万?JAL海外ダイナミックパッケージでビジネスクラスは格安になる!

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。久しぶりに旅行関連の記事を書こうと思います。お得なサービスを見つけました! 飛行機のビジネスクラス。皆さんも「一度は乗ってみたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?ただビジネスクラスという…

我开始学习汉语了的五个理由

@深圳,老街 大家好,我叫祐典(我的微博账号→这个,推特账号→@yuuuu7en)。我是日本人。我的工作是翻译。我会理解英语、汉语、印度语。 从开始写博客,一年过了。当然我到现在用日语写了,但是今天我用汉语写写了初次。如果希望立即学会外语,很多次用得最…

MacBookAirを修理しました

皆さんこんにちは、フリーランスで英語、中国語、ヒンディー語の翻訳を始めたゆーてん(@yuuuu7en)です。 4月に関してはこれが初投稿。1ヶ月全く何も書かないのはマズイと思って久々に更新します。 タイトルの通りなんですが、先週やっとMacBookAirを修理しま…

【ANAグローバルホテル】海外ホテルに宿泊してお得にマイルを貯めてみた

皆さんこんにちは。繰り返しですが、中国香港の旅から帰ってきたゆーてん(@yuuuu7en)です。 早速ですが、ANAグローバルホテルという言葉を皆さんご存知でしょうか?どうも2017年4月に始まったANAのサービスなんだとか。 僕が知ったのは今年の1月。ちょうど今…

中国の三亜と深センでシェアサイクルmobikeを使ってみた

皆さんこんにちは、中国旅行帰りのゆーてん(@yuuuu7en)です。 前回の投稿 WeChat pay に続き、もう一つ気になってたのがこのmobikeというシェアサイクル。実際乗ってみると、めちゃめちゃ便利だったんですよね。効率的な移動ができました。 驚くべき特徴が、…

中国のIT都市深センの屋台と自販機で WeChat pay を使ってきた

皆さんこんにちは、先週中国の旅から帰ってきたゆーてん(@yuuuu7en)です。 今回の中国旅で最もやりたかったのが、この WeChat pay (紹介動画に飛びます)。今中国で急速に普及するキャッシュレス社会の原動力ですね。スマホ決済手段の一つです。 WeChat pay (…

快適な中国旅行のために意識して身につけた8つのこと

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。 3月初の投稿。というのも 3月1日から14日まで、中国と香港を一人旅してきました。中国は2回目の訪問。訪れた街は三亚と深圳。 実は中国にもリゾート地がありました @三亚 ショッピング街に中国旗がズラリ @深圳…

元東京外大生が独学でHSK4級合格のためにやったこと全て

皆さんこんにちは、元東京外大生のゆーてん(@yuuuu7en)です。 1/20に受けたHSK(汉语水平考试)4級の結果がようやく今日開示されました。12月からずっと仕事以外の時間はほぼこれの勉強に当てていたので、めちゃめちゃ気になってたやつ。 はい、無事に合格する…

アメリカ編【勝手に世界一周振り返り】初めて「暮らすように」旅した場所

僕の世界一周の中で最後の国(※)だったアメリカ。最も楽しみにしていた国の1つだったアメリカ。これまでの海外経験の中で最も渡航回数の多いアメリカ(この旅以前に既に3回行ったことがある)。 ※厳密には途中2週間だけ、メキシコ滞在を挟んでいる。ヨーロッパ…

メキシコ編【勝手に世界一周振り返り】報道に流されないで。part.2

メキシコは最初は予定していなかった国。「そういえばアステカ文明の遺跡あるじゃん!ラテンアメリカ史は結構好きだったからせっかく近いしアリだなぁ。」と、後で思い付いて行くことを決めた。ドイツの時もそうだったが、僕が行きたいと思った国は、世界史…

スペイン編 18万無駄にしました…

15ヶ国目のスペイン。ここに来た目的は南部の都市グラナダにあるアルハンブラ宮殿に行くこと。世界史の資料集に載っていた写真を見て、一度は行ってみたかったと思っていた場所。 実はそれだけ。もちろんサグラダファミリアとかもっとド定番な観光地がある国…

フランス編【勝手に世界一周振り返り】最も日本食にがっついた国

14ヶ国目のフランスは、ミラノからEUROLINESの夜行バスで向かった。ヨーロッパの物価が高いのと、フィンランドからイタリアまで割と弾丸で移動してきたのがあって、精神的にも体力的にも疲れていたので、フランスではゆっくりしようと決めていた。訪れた都市…

スイス編【勝手に世界一周振り返り】自然は国籍問わず魅了する

13ヶ国目のスイスは、イタリアのミラノから鉄道で向かった。期間はこの旅の最短となる日帰り。日本だと日帰りで海外に行くというのはなかなか難しいので、そういう点でも違う国同士が陸続きなヨーロッパというのは、島国育ちの僕らにとってかなり面白いので…

イタリア編【勝手に世界一周振り返り】外で100分待機はキツかった…

夜行列車で入国した12ヶ国目のイタリア。ここも初めは予定していなかったが、ちょうどいいタイミングでミラノ万博が開催されてたということで寄ってみた。訪れたのはヴェネツィアとミラノの2つだけ。 タイトルはヴェネツィアからミラノへの移動での出来事。 …

オーストリア編【勝手に世界一周振り返り】ビールと謎の遊園地

11ヶ国目のオーストリアは予定していなかった国。トルコのカッパドキアで出会った友人に「モーツァルトの生誕地のザルツブルクって街、すごい良かったよ」と言われたのと、ザルツブルクまではジャーマンレイルパス(前回の投稿の後半を参照)で移動できるとい…

ドイツ編 クルーズ船に同乗してた女性に救われた話

実は最も効率よく旅の目的を果たせたのが10ヶ国目のドイツ。ハンザ同盟都市リューベック、音楽隊の童話で有名なブレーメン、鉄道でライン川沿いを走る、ケルン大聖堂、本場のオクトーバーフェストの雰囲気を仮に味わえたらミュンヘン。主に高校世界史で習っ…

番外編【勝手に世界一周振り返り】Finnlinesで航路国境越え

フィンランドからドイツまでは、Finnlinesというクルーズ船で向かった。日本語での情報はあまり見当たらなかったので、番外編として加えようと思う。航路国境越えは初めての経験だ。 チケットはFinnlinesのホームページから購入。ヘルシンキからトラヴェミュ…

フィンランド編【勝手に世界一周振り返り】寒い、高い、サンタさん

約2ヶ月におよぶアジアの旅を終え、いよいよヨーロッパに向かう。 アジアじゃなくなる感は、イスタンブールで次のヘルシンキの宿を探してた時から感じ始めていた。ドミトリーの最安値でも1泊3000~4000円。アジアでの経験から「ドミトリー=1000円くらいあれ…

トルコ編【勝手に世界一周振り返り】上空で誕生日を迎える

2015年9月17日。ちょうど世界一周中に被るので、この日をどこで過ごそうかは旅が始まる前から考えていた。最初はインドで過ごす予定だったが、インド滞在がそこまで持たなくて(気持ち的に 笑)、次のドバイもさすがにそこまでいると長くなるなぁということで…

ドバイ編【勝手に世界一周振り返り】VIPタクシーに導かれる

ここも行ってみたいと強く思ってた国。豪華なサービスで有名な中東のエミレーツ航空に乗ってみたかったこと、高校の地歴の影響でもともと砂漠とイスラーム世界に興味があったことに加え、『世界の日本人妻は見た』というバラエティー番組で初めて見たドバイ…

インド編【勝手に世界一周振り返り】バラナシ以外のヒンドゥー聖地

大学でヒンディー語を専攻してた関係で、インドは僕にとって世界一周の一つのハイライトと捉えていた。なので期間も最終的に1ヶ月(最初はもっと長い予定だったが変更した)、コースもコルカタから入り、ウッタル=プラデーシュ州を北上しながら首都デリーまで…

バングラデシュ編【勝手に世界一周振り返り】メディアの報道に流されないで。

旅の振り返りの前に、マレーシアからの出国の際に起こった事件についてまず。 シンガポールから再度マレーシアに入り、2泊マラッカを観光してからクアラルンプールに戻ってきたのがとりあえず流れ。クアラルンプールに1泊後、翌昼の便でバングラデシュに飛ぶ…

シンガポール編【勝手に世界一周振り返り】陸路国境越え、あとは王道

ここもまた最初は予定してなかった場所。「陸路国境越えができる」という情報だけに惹かれて向かうことに(笑) 途中休憩もしながら大体5時間くらいかかってシンガポールに到着。検問所付近で一旦バスを降り、荷物も全部持って入国審査に向かう。ここの列がか…

マレーシア編【勝手に世界一周振り返り】予習せずに飛び込んだ国

マレーシアは実は最初の旅程には入っておらず、急遽向かった国だった。 もともとタイの次はバングラデシュに向かう予定だった。予約したかった日付のフライトがなんと売り切れになっていて、次可能なのが1週間後とかになっていた。ビーマンバングラデシュ航…

タイ編【勝手に世界一周振り返り】ガイドブック通りに旅しなくていい

マーブンクローンセンター @バンコク 2ヶ国目、タイに来て素直にまず感動したのは、英語が通じたのと、Facebookが見れるようになったこと。ホステルに着くや否やすぐに友人に近況報告。返せていなかったコメントにも返信した。 目的はバックパッカーの聖地と…

中国編【勝手に世界一周振り返り】言葉が通じない、ネットが使えない

锦里 @成都 2015年7月17日。5ヶ月半に及ぶ世界一周の初日。福岡から出発し、1ヶ国目に選んで向かった先は中国。 基本的に好きなタイミングで移動したいと思っていたので、北京までの片道切符と3泊分の宿だけおさえ、あとは宿にあるWi-Fiに繋げてその都度予約…

国内線版ビジネスクラス?ANAプレミアムクラス搭乗記

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。昨日24日から佐賀の実家に帰省しています。 その時に利用したのが、ANAのプレミアムクラスという座席。今回はそのレビューを書いてみました。 はじめに、今回プレミアムクラスに乗ろうと思ったきっかけを2つだけ…

ANAマイレージモールを経由してマイルも2重取りしてみた

皆さんこんにちは、ゆーてん(@yuuuu7en)です。 久しぶりにANAマイルの話。去年の4月よりマイルを意識した生活を始めた結果、今年度中に2万マイルに到達するかなぁというところまで来ました。来年度あたりには海外への特典航空券に換えられるくらいには貯まっ…