フランス旅行の最後に大切なものを忘れてしまったことで気付いたこと

どうも。つい一昨日、両親との1週間のフランス旅行から帰ってきたところです。 今回は旅行記ではありません。まさにパリの空港に着いて日本に戻ろうとしていた時の出来事。 少し早めにタクシーで市内から空港に向かった。まだチェックインカウンターも開いて…

先月のネット使用量 54.81GB ⁉︎ 主な3つの使い道

先月7月は家にいることが多く、思い返せばけっこうネット使ってんじゃないかと思ったので、データ使用量を確認してみました。すると… まぁこんなに使ってたんですね…笑 僕が契約してるのは、BIGLOBEが提供してるWIMAX。このプランで月々4000円くらい。ギガ放…

完全キャッシュレスを始めて1ヶ月経った今思うこと

先月の6月29日に完全キャッシュレス化に移行してもうすぐ1ヶ月。LINE pay カード での決済、スマホで家賃振り込みをしてみて、この1ヶ月で感じたことを書いていきたいと思います。 今回のメインは、キャッシュレス化の主力とも言える、LINE pay カード のレ…

LINE pay が同期できるようになったよ!!

昨日に引き続きまたもタイムリーなお知らせが舞い込んできましたね〜 皆さん覚えていますか?先々週から投稿してきたシンプルライフについての記事の中で紹介した「LINE pay カード」と家計簿アプリの「Money Forward」。この2つがコラボして、本日から!Mon…

続!「一律削減」ではなく「見極めて選択」へ

はい、数日前に全く同じ題名のブログを投稿しましたが、今日はその続編! っていっても、元々書くつもりは全くなくて、なぜ書こうと思ったかは、今日たまたまネットでニュースを見ていたら、とてもタイムリーな記事を見つけたからなんですね。 toyokeizai.ne…

僕がブログを書き始めた5つのきっかけ

最近ブログを頻繁に更新するようになって、ふと思ったのが、「あれ、俺そもそも根本的な部分について話していなかったな…」 これまでシンプルライフについてずっと書いてきましたが、今日は原点に帰ってみたいなぁ、と。 大学を卒業して時間ができたから 大…

「一律削減」ではなく「見極めて選択」へ

シンプルライフ。今回は「思考編」です。お金やモノに対する、そもそもの考え方について述べていきます。 もしも来月からお小遣いが半分になってしまった時、皆さんはまずどういう気持ちになるでしょうか?多くの人が「あー、節約しないとな…」って思うでし…

【読者さんの意見を検証】Evernoteでヒンディー語を勉強してみた。

【出典 कादम्बिनी 2015年4月号 p.18】 つい数日前に、「デジタルノートでモノを減らす」という記事を投稿した際に、ある読者さんから「でも辞書は持ってく必要あるね」とか「テキストに印つける時はアナログの方がいい」という意見を頂きました。一例として…

デジタルノートでモノを減らす

シンプルライフまでのステップ、今度は「持ち物編」と定義しておきます。 スマホが普及してきてから、ノートブックもデジタル化するようになりました。iPhoneのメモアプリはじめ、Evernote、マイクロソフトが出してるOneNoteなど、アプリストアで探せばいっ…

シンプルライフに到達するための3つのステップ(お金編) part. 3 【家計簿アプリとネットバンキング】

はい、とりあえずお金編についてはあっという間に最終回となりました。ここまでの3つのステップを踏んだ後にはもう財布は必要無くなっていますよ(笑) ここまでの過程で、 現金も持たなくなった! ポイントカードも持たなくなった!! (格段に身軽にはなった…

シンプルライフに到達するまでの3つのステップ(お金編) part. 2 【モバイルカード化】

※ちょっとだけ題名を変更しました。part.1を投稿してからよくよく考えてみたら、この3つのステップって主に財布をシンプルにする(そしていずれは所持すらしない笑)ことを目的にしてる記事になりそうやなぁと思ったので。 前回は、カード決済のメリットについ…

シンプルライフに到達するまでの3つのステップ part. 1 【LINE pay カード】

最近、完全にキャッシュレス化したり、ポイントカードをアプリで管理しているという話を発信していたら、「どうやってするの?」とか「自分もしてみようかなぁ」とか結構興味を持ってくれている方が出てきて、みんな気にはなってんのかなぁと感じるようにな…

Hindi for backpackers 始めます。

皆さんこんにちは。旅関連のブログ書いてるゆーてんです。 これまでの僕の記事でも何度か取り上げている卒業旅行でインドに行った時の話。 日本人がインドに旅行しに行ったあと、よく聞かれるお土産話に「ぼったくられた」というのがあります。地球の歩き方…

全てが集約! Google Trips というサービスが最強すぎる!

はい、ゆーてんです。 またまた旅関連の内容です。久々にブログ更新します! つい先週、6月という激閑散期にバンコクに5日間の一人旅行ってきました。その時の話。 適当にアップルストアを漁ってたらたまたま見つけたアプリなんですが、これが非常に旅に役立…

アメリカの大絶景を眺めよう! 〜Amtrak鉄道旅〜 part. 3

Day 3 12月5日。楽しみにしていたフラッグスタッフ駅は寝てる間に通過したようで、一切見ることが出来なかった。 そして深夜にも何時間か止まっていたようだ。昨日の遅れと合わせて8時間近くの遅れ。本来だったらちょうど起きた頃にはロサンゼルスユニオンス…

アメリカの大絶景を眺めよう! 〜Amtrak鉄道旅〜 part. 2

Day 2 12月4日。朝食の案内放送とともに目が覚めた。車中泊ながら、揺れはあまり感じることなく結構ぐっすり眠れた。窓からは荒野が果てしなく広がっているのが見える。グーグルマップで確認すると、コロラド州を走っているみたいだ。遅れは無く、依然として…

(動画あり)アメリカの大絶景を眺めよう!〜Amtrak鉄道旅〜 part. 1

2015年11月14日。僕はアムトラックのホームページから鉄道チケットの予約をしていた。シカゴからロサンゼルスまで、実に2泊3日、43時間15分かけ、ほぼ大陸を横断という形で移動するサウスウェストチーフ号だ。12月3日から5日まで乗車するチケットを購入。ア…

僕がたった2ヶ月半の独学で、旅行業界唯一の国家資格を取得した話

※今回の記事に関して、外大生に向けた表記がいくつかあることをご了承ください。 皆さんこんにちは! 今回は、海外によく旅行される外大生の皆さんに、知っていたら活きる、ある「国家資格」をご紹介したいと思います。 「旅行業務取扱管理者」 この資格、聞…

脱・スーツケース旅

はい、皆さんこんにちは。ついこの間外大を卒業し、その前には卒業旅行としてインドとバリ島を合わせて1ヶ月間旅してきた者です。 1ヶ月という長期間ながら、持ち物は通学に使ってたリュックたった1個分だけ。今回はインド旅行記とかではなく、スーツケース…

クレジットカード(ならびに国際キャッシュカード)で海外を旅するメリット

海外旅行の際、お金に関して皆さんはどのような対応をしているでしょうか。現金の両替?もしくはカード? 今の時代、海外旅行の際のクレジットカードの持参はもはや必須となってきました。例えば、飛行機、鉄道、バス、ホテルの予約は全てウェブサイトやスマ…

バリ島での2つのATM関連の事件で、ATMがトラウマになった話

Case. 1 3月5日。僕はウブドで一泊したゲストハウスをチェックアウトし、雄大なライステラス(棚田)で有名なテガララン(Tegallalang)という小さな村へ向かおうとしていた。ネット情報によると、テガラランまではゲストハウスなどで自転車かバイクをレンタルす…

さぁ、視野を広げる世界一周の旅に出よう!

はじめまして!ちょうどこの3月に、東京外国語大学ヒンディー語専攻を卒業した人です。 ブログ初投稿。何を書きたかったかと言うと、、、 はい、実は僕は2年前(2015年)に1年間休学して、約5ヶ月間の世界一周の旅に行ってきました。 今回は、帰国後よく聞かれ…